第三男の映画備忘録

映画の感想ブログです。映画館で観た作品の感想、円盤でみた作品の感想、たまたま観たことを思い出した作品の感想など、かなり節操がありません。しかもネタバレ等一切気にせずに書いているので苦手な方はご注意くださいm(__)m

「ラストサムライ」

 

2003年のアメリカ映画。トム・クルーズ主演。やっぱかっこいいっすねぇ。日本語を学ぶ場面でたどたどしく「ハシ?」「エダ ガ モエル」なんか言ってる様にも可愛げがあってとてもいい俳優ですよね(今更)。

 

正直に言って、私は日本史がほぼ全くわかりません。高校までの日本史の授業をほとんどまともに聞いていなかったからです。そして世界史も全く得意ではありません。

なので、この映画がどれだけ時代考証が優れているか(もしくはいないか)とか、どれだけ日本文化を偏見なく描けているのか、とかは全くわかりません。

 

それでも、この映画がとてつもなくすごい映画であることは全身で感じました。理屈がわからなくても、それだけのことを伝える力がこの映画にはあります。

 

クライマックスの戦闘シーンでは、

銃や大砲といった「正確に扱うこと」だけを要求する武器を効果的に扱うために個性を押しつぶし、自分や相手の命と向き合うことから意図的に目を背けさせ一人一人がシステムの一部になることを重視する「近代戦」と、

一人一人が自分の本質や命と日々向き合い、人としての力を最大に活かす武器である「刀」を使い、命を奪うことも奪われることも1つの運命として深い部分で覚悟し、それに美しさすら見出す、そんな個性の積み重ねである「侍の戦い」との対比が2時間半というやや長めの尺をたっぷり費やして実にうまく描かれていました。

 

もちろん、どちらが効率的か、あるいは強いか、は歴史が証明していますし、この映画でもその辺りを誤魔化すことはありません。

 

しかしそれでも、あくまで物語的(個人的にはここに「少年漫画的」とも付け加えたいところですが)な文脈において、ほとんど完璧な「侍」の描き方であると感じました。

 

トム・クルーズが手にする刀に彫られた「古きと新しきものを和する者」という言葉も、トム・クルーズ演じる大尉の立場をよく表しているような、いないような、曖昧ではあっても強引に感動させられてしまいます。

 

いい映画です。是非。

 

いつになく硬くて恥ずかしい文章になってしまったので、最後に下世話な一言を。

 

この映画の小雪、めっちゃ色っぽいな、この未亡人は!!!!

 

あ、あと、何ヶ所かで刀を投げて敵に突き刺していましたが、それはどうなんだろう(笑)。