第三男の映画備忘録

映画の感想ブログです。映画館で観た作品の感想、円盤でみた作品の感想、たまたま観たことを思い出した作品の感想など、かなり節操がありません。しかもネタバレ等一切気にせずに書いているので苦手な方はご注意くださいm(__)m

2018-01-01から1年間の記事一覧

「コマンドー」

みんな大好き、コマンドーです。言うまでもなく主演はシュワルツェネッガー。 特に吹き替え版が人気ですね。かく言う私もレンタルでは吹き替えが収録されていない事を知りDVDを買ってしまいました。 この吹き替えは本当に素晴らしいです。どちらかというと字…

「バーバラと心の巨人」

マディソン・ウルフ主演。「死霊館 エンフィールド事件」にも出演していて、「かわいい」と話題になりましたね。私も好きです。名前もかっこいいし。 今回は、主人公であるバーバラが巨人に立ち向かうお話。森の中や海岸に独自に開発した「エサ」を設置した…

「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」

長いタイトルですね!観に行って来ましたよ。 阿部サダヲが好きなもので。 出来は、う〜〜〜ん、全体としてはなんてことない映画でしたが、細部はわりとこだわって作られていて好感がもてました。 冒頭の声帯ドーピングのシーンはジャンクな格好良さに溢れて…

「クワイエット・プレイス」

久々に映画館へ行き、クワイエット・プレイスを観てきました! 結構期待して観に行ったのですが、期待を裏切らない出来でした。 キャッチコピーは「音を立てたら、即死」。 おそらく隕石とともに地球に飛来した、盲目である代わりに聴覚が異常に発達した外来…

「ホステル2」

2007年のアメリカ映画。お金持ちが娯楽として殺人と拷問を楽しむ秘密クラブを舞台にしたサスペンスホラー「ホステル」の2作目です。 もちろん前作も事前に観たのですが、個人的には2の方が数段面白かったので2の感想を書きます。 観たことのない方のためにざ…

「エルム街の悪夢」

"1、2、フレディがやって来る 3、4、ドアに鍵をかけて 5、6、十字架を握りしめて 7、8、しっかり目を覚まして 9、10、眠りにおちないように" はい、というわけで今回はご存知「エルム街の悪夢」です。 「死霊館のシスター」以来、いいホラー映画との出会いが…

アナベル/死霊館の人形

2015年のアメリカ映画。ご存知死霊館シリーズに登場するアナベル人形にまつわる、シリーズ第1作の前日譚となっております。 この前観た「死霊館のシスター」がとっても良かったので観てみたのですが…、 イマイチでした(^_^;) いえ、丁寧に作られているとは感…

「カッコーの巣の上で」

1975年のアメリカ映画。ジャック・ニコルソン主演。 私は日本のロックバンドthe pillowsの大ファンで、よく曲名の元ネタになった映画やボーカルアンドギター山中さわおさんがオススメしていたりする映画をよく観ます。今回の作品もその1つです。(「カッコ…

「イノセンス」

2004年のアニメ映画。押井守監督。 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の続編にあたります。 草薙素子は「向こう側」へ行ってしまった。均一なるマトリクスの裂け目の向こうに。 それでも事件は起こり、事件が起これば公安9課は動く。 ロクス・ソルス社製愛…

「タクシードライバー」

76年のアメリカ映画。マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演。 ええ、いい映画でしたよ、もちろん。 主人公の孤独と狂気が非常に上手く描かれていてとてもわかりやすいですし、ある種の格好良さもたっぷりで、社会派映画としてはかなりの成…

「ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−

スタジオポノックの短編映画三本だて。 幼いカニの兄妹、卵アレルギーの少年、透明人間、がそれぞれ主人公の三本の短編映画をまとめたものです。 それぞれ演出の工夫が多くあり、映像を眺めているだけでも結構楽しい気持ちになれます。 物語としては、特に透…

「死霊館のシスター」

死霊館シリーズの最新作で、「死霊館 エンフィールド事件」の前日譚です。エンフィールド事件で登場した悪魔「ヴァラク」をメインとした物語でもあります。 えー…、超怖かったです(小並感)。 最初と最後に死霊館シリーズのどこにつながるのかが示されるシ…

「プーと大人になった僕」

ディズニーによる「くまのプーさん」の実写映画。ユアン・マクレガー主演。 例によって予告を観て泣いてしまったので観にいくことに。 私の中では内容やジャンルにかかわらず予告編観て泣いたら観に行くというマイルールがあるのです。 【あらすじ】 プーや…

「ラストサムライ」

2003年のアメリカ映画。トム・クルーズ主演。やっぱかっこいいっすねぇ。日本語を学ぶ場面でたどたどしく「ハシ?」「エダ ガ モエル」なんか言ってる様にも可愛げがあってとてもいい俳優ですよね(今更)。 正直に言って、私は日本史がほぼ全くわかりません…

「貞子vs伽倻子」

古くから人々は、「作品の枠を超えて、あいつとあいつを戦わせてみたい」という欲望を抱えてきました。 エイリアンとプレデター然り、バットマンとスーパーマンしかり、フレディとジェイソンしかり、あのレザーフェイスもジェイソンと戦ったことがあります。…

「散歩する侵略者」

去年(2017年)の、黒沢清監督による日本映画。 舞台が原作らしいですね。なにやらいろんな賞を取っているらしいことと、ポスターや予告編から伝わってくる雰囲気がとても好みだったので観に行ったことを覚えています。 予想通りすごくいい映画でした。「概…

「グレイテスト・ショーマン」

ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画。 この映画をきっかけにちょこちょこミュージカルを観るようになったが、未だにこの映画を超えるミュージカルを観たことがない。 ヒュー・ジャックマンといえばウルヴァリンのイメージしかなかったけど完全にひ…

「ペーパー・ムーン」

区切りのいい10本目の記事ということで、この一本。 個人的なオールタイムベストに間違いなくランクインする作品です。 元々は、私が一番好きなバンドであるthe pillowsのライブDVDで、ボーカルの山中さわおが「久しぶりに観たけどやっぱり面白い」と言って…

「ファイト・クラブ」

デビットフィンチャー監督のブラックコメディ映画。 伊藤計劃のランニングピクチャーズを読んで、「すぐ観なければ!」と思い鑑賞。 結論から先に言うと、「かなり楽しめた!しかし人生を変えるほどではない」といった所かな(^_^;) そもそもの期待値が高すぎ…

GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊

1995年公開、押井守監督のSFアニメ。 近年の様々なSF作品に影響を与えたものだと言われておりますな。 ロックで言えばビートルズ、ゾンビ映画ならロメロ、ゲームならスーパーマリオブラザーズと言ったところででしょうか。 ええ、もちろん大変面白かったです…

ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦原作の同名小説のアニメ映画。 「四畳半」といい、「夜は短し」といい、森見作品はアニメとの親和性が高めですね。 とはいえ今回は、割と「夏休み映画」然とした絵柄だったので、どうかとも思ったのですが、予告編で泣かされてしまったので観に行…

検察側の罪人

あまり日本映画を観ない方ですが、予告編で見たなんらかの犯人役の方の怪演がとても気になったので観に行ってみました。 一言で感想を言ってしまえば、結構面白かったです! 情報量が多く、前半はついて行くだけで精一杯でしたが、ストーリーはシンプルかつ…

銀魂2 掟は破るためにこそある

銀魂実写映画の2作目。 もちろん一作目も素晴らしかったため期待値は爆上がりでしたが、軽々と超えてきましたね!! 桂役の岡田将生の女装や、勝地涼の将軍の凛々しさ&哀愁など、笑えるところは本当に笑えます。六角精児の「某無免許名医」のコスプレもかな…

「アントマン&ワスプ」

はい、これを書いてる時点ではMCU最新作、アントマンの2作目ですね。 今回は相棒としてワスプが登場し、所謂「バディもの」となっております。 え?テンションが低いって? それはそうでしょう、 あんまり面白く無かったからなぁ…! いえね、導入は良かった…

「アベンジャーズ インフィニティウォー」

言わずと知れた、MCU最大の問題作。 ここにたどり着くまで長かった…、20本くらいあるんだもの…。まあ楽しかったけどね! インフィニティウォー自体の感想は、 一言で言えば「やべえ」となり、 字数を限定せず正確に表すと「や、ややややややっべえええええー…

「MEG ザ・モンスター」

ジェイソン・ステイサム主演のサメ映画。 絶滅したはずの古代種で、とんでもなくでっかい(30mくらいある)サメ、メガロドン。 …でかい(小並感)。 思わず「でかあああああああああい!!説明不要っ!!」と叫んでしまうほどのデカさ。 当然口もでかい。ケ…

「第三の男」

名作中の名作、あらゆるオールタイムベストに必ずと言っていいほど入る一本。 とはいえ、捻くれた性格のおれのこと、いわゆる「鉄板」を避けがちゆえ観る機会が今までなかった。 そして感想はというと… めっちゃかっこいい!! まず音楽!サントラあるかな!…