第三男の映画備忘録

映画の感想ブログです。映画館で観た作品の感想、円盤でみた作品の感想、たまたま観たことを思い出した作品の感想など、かなり節操がありません。しかもネタバレ等一切気にせずに書いているので苦手な方はご注意くださいm(__)m

アナベル/死霊館の人形

 

2015年のアメリカ映画。ご存知死霊館シリーズに登場するアナベル人形にまつわる、シリーズ第1作の前日譚となっております。

 

この前観た「死霊館のシスター」がとっても良かったので観てみたのですが…、

 

イマイチでした(^_^;)

 

いえ、丁寧に作られているとは感じました。でも、なんだかなぁ…!とりあえず、イマイチに感じた理由を列挙してみようと思います。

 

【その1 思わせぶりな演出が多い!】

これはむしろ日本のホラーによくみられる現象ですが、思わせぶりなだけで結局なにも起きない、といった演出が多いです。具体的に言えば、

「定点カメラでずっと人形を映しているが、なにも起きない」

シーンが3箇所くらいあります。序盤であればともかく、こういった演出を多用されるとついトロ臭く感じてしまいます。

 

【その2 せっかくの見せ場が!】

今回のヒロイン、ミアの趣味は手芸です。劇中でもたびたびミシンを使っていろいろ縫っています。そしてやたら手元のアップが多い。

聡明なる皆さんはお気づきでしょう。

そう!これは確実に針が手に刺さるフラグです!

私はもう刺さる瞬間を今か今かと待ち構えていました(やべえ)!

そして幾度かのフェイントを経て、ついにその時が!しかし!!

 

なんか、あっさりしてました笑

「いってえ!やっちゃったな〜」くらいの感じ笑

 

あのシーンならもっと上手に手に針を刺す(どんな表現だ笑)こともできたろうに…!期待してただけに残念です。

 

【その3 悪魔、かっけえ!】

今回も死霊館お馴染みの「悪魔」が登場するのですが、その姿をついに表したとき、わたしは思いました。

 

「かっこいい!けど怖くない…」

 

なぜこんなふつうにかっこいいデザインなのでしょう!人形はあんなに怖い見た目なのに!

 

そう、なんといいますか、「気持ち悪さ」や「おどろおどろしさ」があまりなく、かっこいいけど怖くないのですよ(^_^;)

 

と、まあ不満も多々ありましたが、「イマイチ」なだけでまったくつまらない訳では決してありません。

伏線なども丁寧ですし、登場人物の心情もよく描けていてこころを打たれます。

 

なによりあの人形の見た目は怖すぎます!

 

誰が気に入って買うんだあんなもん!笑